ヤマコンブログ「安全輸送の実現に向けて!」

物流請負事例のご紹介

倉庫(保管・定期配送)とトラック安全輸送を総合的に活用して頂いている事例のご紹介です。
Webサイト内に「事例紹介」のページがあり、そちらにも詳しく紹介しています。

物流企業に求められる付加価値とは何でしょう。私達にとって、常に考えるべき大きなテーマの一つです。
「価格」
「効率化」
「安全性」
などに分類することができるのではないでしょうか?

全てに共通する「価値」を言葉にすると、価格と言えると思います。
価格競争をしようと思っているのではありません。価格(コスト/時間短縮/保険など)を最適化することこそが、荷主の皆様から求められている付加価値だと思うのです。このように考えるようになったのは、ある企業への視察がきっかけでした。

2014年8月、仲間の紹介でアメリカの物流企業に視察に行く機会がありました。
その物流企業経営者が「荷主から私達が求められていることは、”コスト”だけである」と言い切っておられたのです。コスト・・・・そこには様々な意味合いが含まれていると感じました。そして、上記のような分類ができると思ったのです。

見た目の価格が安いだけでなく、荷物を運び・管理し・荷主様に届けるまでのトータルサービスでコストが最適化されること。これが私達物流企業に求められる付加価値なのだと感じます。ヤマコンではこれを意識し物流サービスを提供しています。その事例を少しずつWebサイトに公開していきますので、こちらのページ(事例紹介)でもご確認ください。