ヤマコンブログ「安全輸送の実現に向けて!」

愛知日野様に日常点検の指導を受けました

6月の安全会議にあわせ、愛知日野様にトラックの日常点検講習を開催していただきました。

トラック日常点検の目的、それは「日々の安全管理の徹底」です。トラック輸送を営む私達にとって、安全管理の徹底は重要な責任と認識しています。日常点検の項目は、全国のトラック協会から提案されている資料がありますのでそちらを参照するようにしています。

日常点検を徹底し、ドライバーたちの意識が高まることを意識しながら、今後も継続していきますよ。

さて、日々実施している点検作業について、今回は、愛知日野様にわざわざトラック日常点検講習を開催してもらいました。
その狙いはいくつかあるのですが、一番大事だと思っているのが「実践力の向上」です。

マニュアルに沿った日常点検はアタリマエのこと。
毎日の点検作業に一工夫できるようなヒントを発見、日常点検の精度が向上させ、ヤマコンの輸送業務の安全管理力が向上させたいと思っています。ドライバーたちは真剣に講習を受講してくれていました。日々の業務に直結することですから学びがいがあったのだと期待しています。

実習の様子

  • 愛知日野様 日常点検講習
  • 日常点検講習受講

講義の様子

  • トラック日常点検講習
  • トラック日常点検グラフ
  • トラック日常点検とは
  • 150622_04